東証一部上場の人事が就職活動について本音を話す

東証一部食品会社で人事をしています!採用側の視点で就職活動について好きな事を書いていきたいと思います。

私の経歴

こんばんは!たれたれです!

就職活動の話をする前に、私の簡単な経歴をお話しします!

 

【社会人歴】7年目(30歳)

【会社】東証一部上場食品メーカー

【経歴】地方営業(2年)→人事(4年)

    新卒で入社後、地方で営業を2年していました。

    その後、人事に異動し人事では主に新卒採用、中途採用

    社内研修全般(入社時研修や階層別研修等)を担当。

    1~3年目は実務者として採用・研修業務を行いました。

    4年目は採用活動は後輩のフォローにまわり、新規に社員の異動や勤怠管理も

    行ってます。

 

採用実務ではインターンシップ、選考(説明会、ES~面接)、内定者フォロー、入社式まで一貫して行っていました!

 

それぞれに採用する立場からポイントがあるので、そういった点も踏まえて、ブログに書いていきたいと思います。