東証一部上場の人事が就職活動について本音を話す

東証一部食品会社で人事をしています!採用側の視点で就職活動について好きな事を書いていきたいと思います。

まずは、全体の流れを知ろう!

こんにちは!たれたれです!

 

今回から、就職活動について実際に書いていきたいと思います!

 

まずは全体の流れを把握しましょう!

 

出典:マイナビ

å¨ä½ã¹ã±ã¸ã¥ã¼ã«

上の画像はマイナビに掲載されているスケジュールです。

スタートは大学3年生の6月ですね。

この図の流れで基本は問題ありません。

 

しかし・・・

⑤~⑧企業説明会や選考の始まる次期については注意が必要です!

上の図では3月にスタートになっていますが、実際は12月~1月頃からスタートしている企業がほとんどです。(約7~8割)

 

3月からスタートするのはいわゆる「経団連」に所属している企業であり、リクルートなども経団連に所属している関係から、建前上3月スタートとなっていますが、経団連に所属していない企業はスタートしています。

とはいえ、経団連所属企業はほとんど大手・大企業なので、自分の志望企業にあわせて、「いつ選考が始まるのか」スケジュール管理を行う事は必須になってきます!

 

では、エントリーが始まる3月以前に1~2月の情報を得るためにはどうすれば良いのでしょうか?

それは「夏のインターンシップに参加することです!」

夏のインターンに参加することで、インターンシップ参加者だけに個別に選考に関する情報が送っている企業が多いです。

インターンシップに関しては別の時に説明しようと思います。

 

■きょうのまとめ

ポイント①:まずは採用の流れを確認しよう。

ポイント②:大手・大企業は3月スタートだが、1~2月からスタートの企業も多い。

ポイント③:夏のインターンシップに参加することで、1~2月スタートしている企業の情報を得られたりする。