東証一部上場の人事が就職活動について本音を話す

東証一部食品会社で人事をしています!採用側の視点で就職活動について好きな事を書いていきたいと思います。

インターンシップ①(インターンシップとは?)

こんにちは。たれたれです。

 

今回からインターンシップについて書いていきます。

 

まず、インターンシップ全体の結論から言うと、今の就職活動において、採用に直結する可能性もあるとても重要なイベントなので絶対に参加するようにしてください!!

 

なぜ重要なのかは別の回で説明します。

今回は、まずインターンシップとは何か?について書いていこうと思います。

 

インターンシップとは?

「就業体験を通じ、仕事や企業、業界への理解を深めることができる制度」のこと。

1日で終わる1dayから何日か連続で行う長期ものまで様々です。

 

1dayは企業に足を運んでもらって、業界説明や先輩社員との触れ合い、その企業の商品などについてグループワークすることがほとんどです。

まずは手始めに1dayを1社行くのをお勧めします。

 

慣れてきて、興味があれば長期を1〜2つくらい行きましょう!

長期の場合はより深く仕事体験をさせてもらえるので、深く会社のことを知ることができます!

 

■実施時期は?

インターンシップは主に「夏(7〜8月)と冬(12〜2月)の2回メインで行われます。

夏が1番実施企業が多いため、夏に出来るだけ参加しましょう。夏は深く考えずにとにかくエントリーしてください。

 

冬は時期的にすぐ本エントリー・本選考が控えているので、実質、選考を兼ねているところも多いです。

しかし、上手く使えばESや一次選考免除などする企業もあるので、ある程度行きたい業界に絞って参加しましょう。

 

■募集はどこでやってる?

毎年6月1日にリクナビマイナビなどの就職サイトがインターンシップ用のエントリーの受付を開始します。

まずは、リクナビマイナビなどにエントリーしましょう。ほとんどの企業はどちらかには募集してるはずです。

 

ざっくりですがこんな感じです。

正直3年生の6月にインターンシップのエントリーを開始されても、行きたい業界など決まっていないと思うので、深く考えずに幅広く、業界を散らしてエントリーしてみましょう!

 

■きょうのまとめ

ポイント①:インターンシップは絶対参加するべき

ポイント②:インターンシップ実施時期は主に夏と冬の2回

ポイント③:6月1日のリクナビマイナビなどの就活サイトで応募しよう!